
羽田空港第2ターミナルビルにあるANAのプレミアムチェックインとラウンジ本館北を利用しました。
※使い慣れている人には当たり前じゃーんってことがたくさん書いてあります💦
このタイトルの過去記事
朝8時すぎに羽田第2ターミナルに到着。
チェックインは昨夜ANAアプリから済ませてあります。チェックインすると航空券が取得できてApplePayに追加されます。
今回はプレミアムクラス利用なので、大きな手荷物がある場合はプレミアム専用カウンターで預かってもらうと到着時に優先受け取りができるよう『PRIORITY』のタグを付けてもらえます。が、持ちこみサイズのスーツケースのみだったのでそのまま保安検査場に向かいました。
参考までにプレミアム専用カウンターの利用対象者です。※ピンクは私の条件です
・ANAプレミアムメンバー (ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズ)
・ANAスーパーフライヤーズ会員
・ANAミリオンマイラー
・スターアライアンスゴールドメンバー
・ANAカードプレミアム所有者
・プレミアムクラス利用者
羽田空港の保安検査場はいつでも長蛇の列です。この日もすごい混雑でした、
が、
プレミアムクラスは『
プレミアムチェックイン』が使えます。プレミアムチェックインやスイートチェックインの入口はどこの空港でも上品に目立たないよーに配置されているのでとてもわかりづらいです
・ANAプレミアムメンバー (ダイヤモンド、プラチナ)
・ANAスーパーフライヤーズ会員
・スターアライアンスゴールドメンバー
・プレミアムクラス利用者
スイートチェックインの利用対象者
・ANAプレミアムメンバー (ダイヤモンドのみ)
・国際線ファーストクラスを利用の人
プレミアムチェックインはあまり並んでいるのを見たことがないです。土日祝日やお盆期間などでもせいぜい3~5人程度です。保安検査場を通過するとそのままANAラウンジに入ることができます。
ANAラウンジの利用対象者です。
・ANAプレミアムメンバー (ダイヤモンド、プラチナ、ブロンズ)
・ANAスーパーフライヤーズ会員
・ANAミリオンマイラー
・スターアライアンスゴールドメンバー
・ANAカードプレミアム所有者
・プレミアムクラス利用者
お気付きでしょうか。ANAカードプレミアムを持っているだけではプレミアムチェックインは使えません。けどANAラウンジは使えます。どういうことかと言うと、プレミアムチェックインの保安検査場からそのままラウンジに入れないだけで通常の保安検査場を抜けて国内線出発ロビー側からラウンジに入ることになります。
↓羽田第2ターミナル出発ロビーからの入口です。

羽田で乗り継ぎの場合、到着ロビー≠出発ロビーなので次の2通りでラウンジに行けます。
・一旦到着ロビーから外に出て保安検査場を通過する
・降りたら乗り継ぎ案内の地上係員に声をかけて出発ロビーに通してもらう(乗り継ぎ航空券提示必要)
大抵の空港は到着ロビー=出発ロビーなので係員不要でそのまま向かうことができます。
プレミアムチェックインを抜けてエレベータを上がったところにANAラウンジのカウンターがあります。エレベータの左側が上の写真の出発ロビーからの出入口です。
プレミアムチェックインでかざしたQRコードをQRコードリーダーにかざしてwelcomeのメッセージが出る(or緑ランプが付く)のを確認してカウンターのすぐ裏のラウンジに向かいます。
この日は結構混んでました。 右側写真はビジネスエリアです。どちらも各席にコンセントがあります。
落ち着けそうな席を探して陣取ります。ちょうどHP写真のこの席にしました。残念なことに窓はすりガラスというか半透明な白いシートが貼られていて飛行機が動いたり飛び立ったりしているのがやっとわかる程度です。
ソフトドリンクやお酒が多種類あります。
スナック菓子とチョコレート菓子も用意されていました。今日の私の朝食です。ほぼこの青汁を飲んでます。それ以外はトマトジュースとコーヒーしか飲んだことがないかも。
トイレは広々していてとても清潔です。並んだことはないです。
専用Wi-Fiもあります。この場所では普通の空港Wi-Fiは検出されませんでした。時間制限はないし、動画を見たりゲームをしたりするのに不都合はないです。
ドリンクサーバー付近は頻繁に拭かれて清潔さが保たれていました。お手拭き、紙ナプキンなども常に補充されていました。「グラスを持ち上げて注ぐと洋服に跳ねませんよ」と親切に声をかけていただきました。
どこのANAラウンジでも使った食器やゴミは各自で下げるのが決まりですが、羽田は常に係の人がフロアを回っていて空いているグラスやゴミは「お済みですか?」と片付けてくれるので自分で下げることは滅多にないです。落ちているゴミなどもすぐに拾われていました。
ひとつ難点を上げるとすれば、チョコレート菓子(ブルボンエリーゼ)のカスがどの椅子にも残っていて、私も含めてほとんどの人が払ってから座っていました。きれいにして欲しいというよりボロボロしないお菓子を置いてほしい

平日でお仕事利用の方が多かったせいもありますが、静かで落ち着ける空間でした。
ギリギリまで充電してドリンクを飲みながら待てる場所があるのは助かります。
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-38049378"
hx-vals='{"url":"https:\/\/anon1582.exblog.jp\/38049378\/","__csrf_value":"1b1565e9af5ffbb59a53381cd876f98a632bb77e8b7c67677016e6b4146849e61ae88ce6275f7abee848632c226614c7f7a756d71587c01a52e08d899c6ef747"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">